1/144 フリーダムガンダム 
 HGではなくて400円のコレクションタイプのものです。
 前にガンダムマーカーで部分塗装しようと思って買ったものなんですが、うまく行かず、全塗装で仕上げました。息抜きのつもりだったんでいつも以上に雑な仕上がりになってしまいました・・・
 いやもう、塗装が大変で・・・・パーツが少ない上にフリーダムって意外と塗り分けが多いものでマスキングが面倒な事といったら・・・・
 工作面ではシールドと腰左右のレールガンをポリパテで裏打ちした位です。後アンテナね。
 塗装はゼータのときの残り物。
明るいブルーが薄くなりすぎました。
濃いブルーはネービーブルー+白。
レールガン胸のダクト、襟の部分はミディアムブルー+ニュートラクグレー+キャラクターレッド(極少量)+ホワイト。
 白の機体色はネービーブルー立ち上げのつや消しホワイトです。例によって微妙すぎるグラデ塗装もどき。(笑)
仕上げはガンダムマーカーのリアルタッチマーカーので墨入れの後スーパークリアー半光沢を吹いています。

 いやはや、HGUCやMGがいかに作りやすいか、という事を実感いたしましたですよ、ハイ。
頭部・胸部
 アンテナ基部、腰パーツ、関節部など細かい部分は筆塗りですが、厚ぼったいなぁ・・・ムラムラしてるし・・・・筆は苦手です。 
 とはいえエアブラシの所もマスキングがうまく行かずに塗り残しが以上に目立ちます。
胸の先端と両肩の赤い部分は綺麗に出来ましたが、シールドが壊滅的です・・・

 ちなみに頬の所のグレーのパーツは削って少し薄くしています。





















































































↑→ウイングと背面
 可動部が驚くほど少ないキットですがウイングは結構動きます。(さすがに全展開はしませんが)
 さっきから、文句ばかりつけていますが、キットのプロポーションは非常によろしいです。立ち姿がかっこいいです。
そう、可動をオミットした分立ち姿が非常に見栄えのするいいシリーズでだと思います。
製作には苦労しますが、このシリーズ、他にも欲しくなりました。
ビーム・サーベル
 キットには付いていません。
そこで、プライズ品のサーベルを持たせてみました。
 おお!かっこいいじゃん!!
やっぱり武器がないとねー♪ え?ビームライフル?
・・・・実は・・・・・

←鋭意製作中!!
 いやね、そのままではあんまりにも薄すぎて・・・どうしたものかと考えた挙句、部品注文して2枚を貼り合せる事にしました。現時点ではまだ届いていないのでこの状態です。

 というわけでこのフリーダム

次回に続く!!
モケイの園 〜 yousukeギャラリー
モケイの園〜トップページ
1/144 フリーダムガンダム(その2)



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!