1/144 フリーダムガンダム(その2)
 今回はライフルの改修編です。
キット付属のものは薄っぺらくてちょっと迫力に欠けるかなと思いまして、色々考えた挙句、ライフルパーツを2枚張り合わせて厚みを増すという工作をしました。
本来は部品注文をするつもりでしたが、丁度同じコレクションシリーズのジャスティスガンダムが210円(税込みw)と安かったのでコレを流用しました。都合のいい事に同型のライフルだったんですねー。
 
 まずバレル(銃口)・スコープ・グリップ部分を切り離します。実はグリップの切り離しが一番大変でした・・・
固い上にかなり複雑な形状に切り離す必要がありましたので。
切り離したバレルとグリップは1個分をそのまま流用。スコープ部分を自作しました。

 スコープ部分は市販のバーニアパーツを2つ張り合わせて、基部をプラ棒を使っています。
最初はバーニアパーツ1つでいけるだろうと考えましたが形がイマイチ決まらなくて、口径が狭く奥行きが深いものを後部に、口径が広く奥行きが浅いものを前部に貼り付けました。マイナスモールド状のものは削り取ったパーツを貼り付けただけです。
このモールド、設定ではスコープの内側ついてるんですがクリアランスが足りなくてイージーに貼り付けています。(スミマセン、手ェ抜きました。)ちなみに、スコープは塗装後に取り付けるようにしました
 でバレル先端を1mmピンバイスで開口して、スリット部分をデザインナイフで切れ目を入れます。
 ライフル本体は張り合わせた後エポパテで整形し、ライフル上面の突起をプラ板から切り出したものを貼り付けします。
ビーム・ライフルの完成
 いきなり完成写真です。
実は作業過程の写真も何点か撮ったんですがどれもひどいピンボケでして・・・・

 この角度の写真で、ライフルの厚みがかなり出たのがお分かりでしょうか? 
 塗装はバレル・スコープ・グリップがニュートラルグレー。ラインがキャラクターブルー+つや消し白。白い所はつや消し白をネービーブルーの下地の上からエアブラシで吹き付けています。スコープのブルーの部分はHアイズを貼り付けました。ピンクのものしかなかったので、ブルーに塗りましたが、もう少しセンサーっぽい色にすればよかったですね・・・
 墨入れはリアルタッチマーカーで入れました

























































『激闘の渦 切り裂け、ガンダム!!』 
 コレクションシリーズなので、ほとんど可動しません。そこで、同じポーズで角度を変えて撮ってみました。多少は印象が違って見えるでしょうか?
 でも、良く見ると消せてない合わせ目、塗りの甘い所がありますね・・・・
もっと丁寧な作業を心がけなければいけませんね・・・・・
でも反面、これだけの塗り分けを我ながら良くやったなぁと思ってもいます。
 よし、ジャスティスもちゃんと作るぞ〜〜〜!(また大変な苦労をするでしょうが・・・)並べるとカッコイイだろうな〜♪
モケイの園 〜 yousukeギャラリー
モケイの園〜トップページ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!