1/144 『機動戦士 ガンダム』
 1980年に発売された記念すべき第1号ガンプラです。そう!300円のアレです(笑)
 実はyousuke最近のリファインされたデザインというのがどうにも食傷気味でして・・・そこでTVアニメのガンダムを作ってみました。
素材はもちろん『ベストメカコレクションNo4』です!
 このキット今でこそ色々言われちゃってますが
なかなかどうして、結構アニメの設定を再現してるんですよね。
もちろんそのままでは寸詰まりですからそこを改修してやればかなりよくなるはずです。
特に頭部は実に出来が良いです。今回は顔に関してはモールドに沿ってニードルでなぞっただけです。

それでもyousuke初めての大改造になったんですが・・・(笑)














































































































































 上の写真は全体のパーツ構成です。肘、ヒザ以外の関節は新造したことがお分かりでしょうか。
で、具体的な改修点です。
 頭部:首を1mm延長、モールドの掘りなおしとアンテナのシャープ化。
 胴体部:腰で切断して回転軸を設置。両肩を一旦切断して幅を詰める作業。腹部を2mm延長。腰ブロックの左右を一旦切り離しスプリングパイプで接続。
 肩部・腕部:肩関節をボールジョイントに変更。肩アーマーをプラ板で厚く。上腕部に回転軸を追加。
手首をHGUC百式に付属していたポリパーツに変更。
 脚部:股関節をボールジョイントに変更。大腿、脛を各2ミリ延長。足首をボールジョイントに変更。
 ランドセル:市販パーツのバーニアを接着。
 武装:シールド持ち手部分を変更。ビームサーベルにQサーベルを接続できるように改修。ライフルはそのマンマです。

 列記すると凄そうですが全て行き当たりばったりです。結果、関節の変更が多いにも関わらず実際の可動範囲はさほど広くならなかったという・・・
後・・・相変わらず表面処理が雑です・・・。
だめじゃん、yousuke!!

 塗装は例によってエアブラシのもどきグラデです(笑)
今回は初めて黒立ち上げに挑戦して見ました。
まず全体を真っ黒に吹き付けた後各色を吹いています。
 機体色:
蛍光グリーン+キャラクターホワイト→キャラクターホワイト。
 胸部:キャラクターブルー→キャラクターブルー+白
 腹部などの赤色部分:キャラクターレッド
 首周り・インテークなど:キャラクターイエロー
 ランドセル・ビームライフル:ミディアムブルー
細部は筆塗り、墨入れはリアルタッチマーカーです。

本当は説明書にのっとって、ルマングリーンを使いたかったんですが、品切れでやむを得ずありあわせの蛍光グリーンを使いました。ただ、アニメのカラー設定である緑がかった白の感じは出せたんじゃないかなぁと思っています。
ガンダム・ファイティングポーズ
■ガンダム・シールド(盾)をかかえ、ビームサーベルをぬいている。
■ビームサーベルをランドセルにおさめ、ファイティングポーズをとっている
■この完成品は塗装してあります。
モケイの園 〜 yousukeギャラリー
モケイの園〜トップページ
この作品は
おじさんだってガンプラ様
に投稿させていただきました。



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!